タイミング逃せば どうにもなんない

語彙力がないヲタクの戯言

丈橋×あすかなた はいいぞ!!

初めましての人も、そうじゃ無い人も。
こんにちは、おチビです。








「へぇバーチャルジャニーズ。タッキーまた妙なもの始めんなぁ。」







第一報を耳にした時の私だ。特に興味もなかったし、全然関係ないと思ってた。
東京のまだ芽の出ないちっちゃい子たちがやるんだとおもってた。





バリバリ該当担になってしまった





戸惑いながらもお仕事の幅が広がるんだよね!と前向きに捉えようとしながら、怒涛のスピードで発表された初回配信を見てみた。







なにこれ楽しい







本当に「ジャニーズなんて」とか「2次元なんて」とかそんな毛嫌いせずに純粋な気持ちで見て欲しい。
この新ジャンルコンテンツ、超楽しい







①素人×プロ


普段はプロの声×素人のアイドル
今回は素人の声×プロのアイドル

この逆転の発想がなかなかいい。
声は正直ただの丈くんとただの大橋くんだけど、飛鳥様も星空様もただただアイドルとして、ファンの需要を分かっていらっしゃるのだ。


そう、彼ら丈橋は需要の分かるアイドルだ。今まで学んできたものを遺憾なく発揮している。


もはや設定を飲み込むと、あすかなちゃんは初の配信なのだから配信が下手でもぎこちなくてもいいのだ。ここからファンと一緒に成長して行けばいい。


初めての事が苦手なコツコツ成長型丈くんはなりきるのがまだ下手だけど、1人喋りがうまい。
ビュアーとのやりとりが大切なshowroomで、サーバーダウンにより10分間コメントや反応が止まってしまったにもか関わらず、10分間1人で話し続けたことは流石のプロだと思う。
器用になんでもこなす感覚型大橋くんはなりきり度は凄いが1人喋りはまだまだだし、ポンコツ感が出ていて楽しい。いちいちお腹抱えて笑ってしまう。


あすかなちゃんの成長に期待だ。










②顔がいい


よく見て、あすかなちゃん超顔がいい
これがブサイクじゃあなにも楽しくない。ヤマコ先生の絵は綺麗だしキラキラしてる。
またこのあすかなちゃん、クオリティが凄いんですよ。結構細かい動きもあるんですよ。
飛鳥ちゃんすぐ人差し指立ててクルクルしてる。かわいい。かなたはニコニコ笑顔でビュアーからのギフトのプリンを豪快にはたき落として行く(笑)かわいい。

単焦点かと思ったら目線が横にも動く。これどういう仕組みなんだろう。
とりあえずお金かかってる。



顔!顔が見たい!という気にもなる。わかる。
だけど私は藤原丈一郎showroomをやってたら見てないと思う。というか無理すぎる。気が狂いそうだ。
海堂飛鳥だからいいのだ。
丈くんだけど丈くんじゃない。圧倒的に声は藤原丈一郎なのに中身が海堂飛鳥なのだ。

飛鳥ちゃん「お姫様を逮捕しちゃうぞ☆(cv.藤原丈一郎)」

体が痒い(笑)けどニヤニヤが止まらない。
別人だから成り立つものだと思ってる。






③ファンタジー(エモとか萌えとか)


まず設定。
どんっ。
f:id:cnn2420:20190222195001j:plain

かなたはあだ名を苺、苺ちゃんと言ってます。「かなた」と呼ぶのは飛鳥だけでいいみたい。私はかなたって呼ぶけど( )
大橋⇔丈くん な日常を考えると 飛鳥⇔星空 呼びもなかなかの萌えポイント。



ちなみに飛鳥様は絵がお上手らしいので披露してくれる日が楽しみですね♩(藤原画伯の絵を添えて)

f:id:cnn2420:20190222202202j:plain



丈橋の世界にあすかな存在するんですけど、
あすかなの世界に丈橋はいないんですよね。これまたおもしろい。
あすかなは関西ジャニーズJr.なんだろうか、はたまたバーチャルジャニーズと言いながらジャニーズ事務所所属ではないのだろうか。
またこのあたりの設定も楽しみですね!!





どうやら2人で活動してるっぽいけど、ユニ名がまだ無さそうなので、その辺りも楽しみだなぁ〜。
イラストがハニワさんのヤマコ先生作なので、曲ももらえたりしないかなぁと思う。

ハニワさんをあんまり知らない人に言うと、ジャニーズWESTプリンシパルの君へを提供してくれたクリエイターユニット。
曲がめちゃめちゃに可愛い。東京サマーセッションとか告白予行練習とかめちゃくちゃ可愛いからPV見よ。
chu chu chuの世界が再来するかもと思うと震えるな。リアルあすかながあそこの空間にはある!!!!!!
そう!!!!!あすかなはリアルに存在するのだ!丈橋として!!!!!萌える!!エモ!!



そして前田Pのツイッターの最後の一言

「僕は、何があっても、
二人の事を一生裏切らない。」

えーーーーなにそれ。裏切るフラグじゃん。前田くん黒幕の可能性。それか激重か。ストーリー性とかもあるのかなって初めてのことすぎて無限の可能性があって超楽しみ。




今は毎日配信してまだまだ盛り上がってるけど、このまま本当に毎日は無理だろうし、
第2弾もどのタイミングで誰がやるのかすごくドキドキしてる。
でも私は丈橋だったから成功してると思うし、初代として負ける気は無いよ!って感じ。

彼らのスペックが、キャラが、関係性が、愛され力が、肯定派を増やしたんじゃ無いかなぁと。
彼らの本業(藤原丈一郎大橋和也)の仕事に悪影響さえ出なければどんどん活躍してくれ!と思います。







無課金


これ本当に大きい!!!!
課金アイテム積めたらヲタクのマウント取り本当にしんどいし、貧乏人置いていかれる気がする。
簡単な気持ちで参加できるの本当にありがたい。
二次ヲタ(と呼ぶのかわからん)もジャニヲタも構えずに軽率な気持ちで見に行って欲しい。
そのまま沼に落ちるかもしれないけど。


両方とも、食わず嫌いになりがちなジャンルだと思うので、両方のコンテンツに理解を持てるようになるといいな!分かり合えるようになるといいな!



あと最後にお願いなんですけど、お互いの界隈のルールは目くじら立てないで、そっと教え合いましょう。悪意があるわけじゃなくて知らないんです。親切にお願いします。

私はハニワさんのコンテンツはPVスクショも含めて掲載禁止というのは今回で初めて知った。
無知って怖い。showroomのスクショはいいんだろうか…(正確にわかる人いたら教えて)
(まぁ本来はテレビも雑誌もあげたらあかん)
優しく、仲良くいきましょう。










合言葉はwin-win!!(すぐ言う)







おわり。