タイミング逃せば どうにもなんない

語彙力がないヲタクの戯言

リューンとは愛だ②

初めましての人もそうじゃない人もこんにちは。おチビです。

もう今回は私の愛する「リューン〜風の魔法と滅びの剣〜」のメモ?考察?をただただ書き記すだけの回です。
妄想がめちゃくちゃ盛り込まれています。全部私の見解です。





まずはもう1度、簡単に物語のあらすじをおさらいしたい。


10年前、5歳の時に新月戦争によって家族や故郷を失ったリューン一族のリューン・フロー(藤原丈一郎)とリューン・ダイ(大橋和也)は出会う。平和の国・ルトフの里の長・フローリア(春風ひとみ)に拾われ、里の人たちに愛され、フローリアの娘・エルカ(浜崎夏帆)と共にまるで家族のように平和に暮らしてきた。
ある日、3人の好奇心からルトフの里に伝わる“滅びの剣”を蘇らせてしまったことにより、平和なルトフの里に悲劇が訪れる。
“滅びの剣”が隣国ナダージアの手に渡ることを恐れたカダ王国のダナトリア(原田優一)が、“滅びの剣”を手に入れるべく、ルトフの里を襲撃する。そのダナトリアはダイとフローの故郷を襲撃した張本人であった。復讐心から“滅びの剣”を手にしてしまったダイは、ダナトリアだけでなく、剣の魔力で大好きなルトフの里の住人まで敵味方見境なく斬りつけて何処かへ消えてしまう。
「俺が道を誤った時はお前が俺を救ってくれる。そうだろ?」「うん、約束する。この身を呈してでも」この約束を胸にフローはエルカとナダージアからダイス(ダイヤモンドユカイ)の弟子になりたいとやってきた男・ファンルン(溝口琢矢)と共に、ダイを救うため(=ダイを殺す)の旅に出る。
ダナトリアに腕を斬られ、裏切ったファンルンに耳と舌を斬られ、身も心もボロボロになったフローは果てでついにダイと対峙する。







リューンは開演1,2分前から始まる。ぜひみんな早めに席についてほしい。
ザワザワと約1000人が各々好き好きに話していた空間が、開演の時間が近づくと客電が落ちるのを待たずに、客席自らピタッと静かになる。

実に幻想的である。これもリューンの持つ魔法の一つかもしれない。

これはどうやら初演の初日からの現象らしい。(再演の大阪公演はそうならなかったのが本当に残念だった)
会場全体が静まり返った空気感の中、固唾を飲んで1音目のコーラスがなる瞬間を待ちわびる。自分の鼓動の音が聴こえてきそうなくらい緊張する。

これもリューンを愛する、リューンカンパニー(観客)の愛だ。


♩調和のシンフォニー*1

光と声の融合 神秘的な空間に一瞬で吸い込まれる。神秘的な空間に今後の展開を示唆するような一つの黒い影。

神秘的な光を不安げにゆっくり見渡す藤原丈一郎演じるリューン・フローと
目をキラキラ輝かせながらキラキラしたものをみつけ、それをフローに教えようとする大橋和也演じるリューン・ダイ

僕たちが調和のシンフォニーを作っている
だったら教えてくれよ、どうしてこの世は戦だらけなんだ。どうして調和を踏みにじる奴が現れる…

フローの優しい声とダイの平和を守りたい気持ちが現れているこのセリフから物語が動き出す。

魔法使いの絶滅が一つの原因だと語るダイス先生(ダイヤモンドユカイ)
しかし魔法道具使いなら存在する。空飛ぶ箒・光る杖・未来を映す水晶玉
水晶玉が光り「まもなくエルカがここにやってくる」とダイス先生が言うと目を輝かせて「本当!?」と嬉しそうなフローとえー、ホンマ?的な表情を浮かべるダイ

するとエルカ(TPD・浜崎香帆)がやってくるが、母であるフローリア(春風ひとみ)に鏡台から何か取ったことを怒られ、楽しそうに走り逃げて行く。
その手には実はこの後の展開を左右する、ある箱が握られている。
平和なルトフの日常の中に潜んだ闇の陰、気づいた瞬間はゾクッとした。この時から話は始まっている。

魔法を信じずバカにするダイとバカにされて拗ねるフロー。ダイがバカにしてすみません…とばかりにダイス先生に謝るフローかわいい。おててピシーって揃えて謝ってるのかわいい。怒って杖奪うフロー。両手で杖持つフローが15歳っぽい。フロー護ってあげたくなる。

ねぇ、風が変だ。風が何かを訴えている。

そうか。ここもフラグだったんだ。ただフローがちょっとした魔力を持っていることを表現しているだけではなかった。エルカの持ち出した箱に対して訴えているんだ。

呼ばれてる気がするんだ。リューンって。

ここでフローリアとダイス先生は青ざめるように顔を見合わせる。

ボクには何も聴こえない


風の声が聞こえるのはフローだけだ。
そして話を逸らすかのように「今日(の講義)はここまでにしよう」と切り上げるダイス先生。

風の魔法使い…この里が他国から侵略されずに今日までやってきたのはあの伝説のおかげです。

と言い去っていくダイス先生

他国からの侵略か…
どうなってるのかな、俺たちの生まれた里は今頃。

あの時もっともっと俺に力があったらなー


ここで既に去年のダイと今年のダイでの変化を感じる。初演のダイはもっと弱々しく泣きそうになりながら話す。今回のダイは表情も仕草も遠くを見て想いを馳せるような動き。過去を見ずに今を生きるダイを見事に表現している。
「俺に力があったら!!!!」と現実に目を背ける様に怒りを露わにしていたダイは
「俺に力があったら救えていたのにな」と前を向いて強くなろうとするダイに変わっている。*2

このダイのさりげない一言にフローは戦争の残像を見て苦しみ、耳を塞ぐ。

フロー、耳を塞いだって聴こえなくはならない

諭す様にフローを励ますダイ。一つ前のセリフの口調、表情が変わったおかげで流れが自然になった。
ダイの頼もしさが前面に出て、フローの弱々しさが強調される。
今後の展開とのギャップが強くなる。

僕たちの里はもうここだ

このルトフの里が僕たちを助けてくれた!

まずこのシーンで1回泣きそうになる。戦争孤児の2人がルトフの里に救われて希望を持てる様になったことが伝わる力強いセリフ。多分言い方も初演と変わっていると思う。ダイがニッて笑ってうんっと頷くと2人で目を見合わせて頷く姿に愛おしさが増す。
お兄ちゃんなダイとちょっと弱々しい弟フロー。といった印象。


♩僕達の魔法*3

平和を愛して 僕は 歌い踊るよ
平和を願って 僕は 剣を磨くよ
未来はまだ 変えられるから
負けちゃだめさ 暗い過去の記憶に


平和のために願い歌い踊るフローと
平和のために自分が強くなるため剣士を目指すダイ
兄弟の様に同じ境遇で同じ様にルトフの愛を受けてきた2人だが、違う生き方をする2人。ここでも対比が美しい。なぜ同じ日に同じように両親を亡くした2人がこんなにも違うのか。
負けちゃだめさ〜 が再演で変えてきた過去にとらわれないダイにピッタリの歌詞になった。前を向きたくましい顔を見せるダイ、サビまで不安そうな顔をしているフロー。

空 翳した手は 幸せを掴むため
まだ 涙にしか 届かない指だけど
風に夢を描けば きっと叶うよ
それが僕達の魔法さ

サビの解釈がまだちょっと追いついていないので、ここは置いとかしてください(そっと更新してるかも笑)

僕たちの〜で目を合わせ、魔法さ〜でダイの右手とフローの左手で拳を合わせる。かと思いきや、ダイがフローの手をぎゅっと掴む。好き。そしてここでハイタッチと腕を絡め合う例のシーンだ。ダイとフロー尊い。シンメ厨歓喜のシーン
*4

もっと強ければ 里は 焼かれなかった
殺しあうだけじゃ 何も 生まれやしない
剣は人を 守るためある
忘れないで 人は迷う生き物


彼だって過去の悲劇を忘れたわけじゃない。むしろフローよりもちゃんと過去に向き合っている。耳を塞いで逃げようとするフローよりも。前を向いているんだけど時々辛そうな表情をするんですよね、怖がる弟と弟の前で強くいようとする兄。兄も実は怖くてその手は震えてたりするあれ、あの感じ。
自分の弱さを責めるダイ。本当はすごくすごく心優しい、自分たちの故郷への愛が人一倍強いとても素敵な子だ。
だから次こそは自分の手でルトフの里を、フローを、守るために日々剣士への修行を重ねる。
ダイにとって剣は大切な人を守るための道具だ。

そんな正義感の強いダイを心配するフロー。ダイがもっと強ければと歌い出すと振り返る。ダイの台詞(歌詞)に首を横に振るフローは、ダイが道を逸れることを心配している。
必死にダイに訴えかける。
少しビビリなところも愛らしく幼く可愛い。

見えないもの(祈りや魔法)にすがり平和を願うフローと目に見える形(剣士)で平和を守ろうとするダイ。
忘れないで〜 と心配するフローに対して「分かってる。大丈夫。」という感じでニコッと頷くダイ。

空 翳した手は 幸せを掴むため
まだ 涙にしか 届かない指だけど
風に夢を描けば きっと叶うよ
それが僕達の魔法さ

大橋くんの歌声に芯が出たのが、本当に今回の前を向いているダイをより強調していてこの僕達の魔法めちゃくちゃいい。
空にかざした手を下に下ろしながら壊れないように優しく握るフローと小指の方から順に強く離さないように大事に握りしめるダイ(伝われ)2人とも大切に大切に握るんだよね。
ここでも性格が出ていて、ちょっとあれなんだけど、見解が追いついてないのと、語彙力が乏しいので一旦飛ばします(笑)

歌が終わるとすぐさまフローが強く言い放つ

忘れないで。本物の剣は人を殺す道具だよ。

大丈夫!俺にはお前がいる。もしも俺が道を誤った時は、お前が俺を救ってくれる。そうだろ?

うん…約束する。この身を呈してでも!

うん!

この約束が今後の展開のキーとなる。
丈橋担の泣きポイント。いやまだ私は泣きませんけどね。
お前がいるでフローの目をまっすぐ見るダイ。
「救ってくれる」の一言でダイのフローへの信頼が伝わってくる。大橋くん天才か。これはもう見た人にしかわからない。でも、初演から見比べた人の心にはこの変化は必ず刺さるはず。

あのビビリのフローが真っ直ぐダイに向かってする約束。15歳にして、優しく
、甘く、ただ真っ直ぐに、命かけても大事な人を守ると約束するそのフローの姿は天使そのものだ。
このシーン1度もお互いから目線が離れない。信頼の証が垣間見える。





「朝ごはんだよー!」とフライパンを叩くフローリアの掛け声によりシーンはルトフの朝食シーンに変わる
わいわいわいわいどんちゃん騒ぎで本当に平和で楽しい里だ。

♩『三つのかまど亭』のテーマ

ここは『三つのかまど亭』
“1”は独占 “2”は対立で
“3”こそ調和の数字なの
だから竃も3つなのさ
空と海に陸がある
昼&夜 間に 夕焼け
“3“がテーマの宿屋
“蒸す”“煮る”“焼く”で 料理も最高
お芝居観る人や 楽器買う人 千客万来
ルトフの里


空と海と陸…苺屋星空 海堂飛鳥 前田睦
調和の3!?!?あすかなりくは調和の3(滝涙)
はいはい、話を戻そう。
リューンの中で数少ないポップな曲。
愉快で暖かいルトフの里の雰囲気がとても伝わってくる。この3という数字もこの物語のキーとなる。

私の中では
ナダージアが1の独立で(手下は調和の3だけど)
カダが2の対立、
ルトフが3の調和かなって。
ファンルンはずっと孤独なんだよね。カダ王国ダナトリアはキャスヴィルやクラートンと一緒に2人で行動する。そしてダイと1:1の2で対峙する。
ルトフは子がダイ、フロー、エルカで調和の3 ダイが囚われいなくなるとダイス先生はファンルンを入れて調和の3にする。
このルトフの里には出産を控えた妊婦アリーシャ(まりゑ)がいる。
旦那はこの里を守る戦士のマーナム(泉見洋平)
子供が生まれると調和の数字3になる。

フローリア)長はすぐにアリーシャよ!


ルトフの里は長はずっと女なのかな。じゃあエルカもいずれは長に…??

♩フローリアとエルカ

調和と笑顔が大好きな
ママはこの里のお母さん
みんな元気になれる場所
遠慮はいらないよ さぁお食べ!

おたまで指揮をとるエルカに合わせて首をブンブン振るフローが愛おしいかわいい…( ◜௰◝ )
一緒にふぅ〜って拳を掲げそうになって抑え込む私…×2 本当にこのシーン楽しくて好き!

焼け跡から連れて来た
戦争孤児 育てる

ここは“愛”に満ちた宿屋
仕事じゃないの 信じたいの未来を
やっぱ!ママ!大好き


この里のママ、フローリア(春風ひとみ)ダイとフローを救ってくれたのはこの人だ。
戦争♩孤児♩でダイとフローを思い切り引っ張って腕を組むエルカ。エルカの気が強いとこ好きだよ。*5
そしてそのまま勢いでくるくる回るダイとフローかわいいし、その後の手を取り合ってフォークダンスするエルカとフローが愛おしい。
バックの映像に名前が出てくれるのも超ありがたい。ミュージカルにも字幕必要だよねそれそれ。

子供扱いしないで!私たち半年後には通過の儀を迎えるのよ

フローリア)通過の儀がどんなものか知ってるの?

もちろん!里に伝わるお説教を3日3晩聞いて、最後にお酒を飲むんでしょ!

彼らはまだ15歳だから15(もしくは16?)の歳に通過の儀をするのがルトフの風習なのか。というか15,16からお酒飲めるのか。
おそらく通過の儀で箱の話、伝説を聞くんだろうな。でもそしたら周りの大人はみんな真実を知ってるのか????うーん。見た感じダイス・フローリア・アリーシャ・マーナムくらいしか知らなさそうだけどなぁ…??


後ろで里の人と笑い合ったり、エルカとフローとダイでパンをアーンしてあーげないってやっていたり、フローリアに肩叩かれて降参ポーズしてるフロー、酒飲みに絡まれて酒くさってやってるフロー、さすがは自警団団長マーナム!と声をかけるダイ、すっかりこの里に馴染んで平和に暮らしている様子がうかがえる。
このかまどのテーマから一角狼座まで本当に楽しくて好きだ。展開を知ってから見ると、こんな愛に満ちたルトフが…とこれから起こる境遇に目を背けたくなるくらい、愉快で賑やかで楽しい人たちだ。

アリーシャの元へ飛んでくる椅子を慌てて止めに行くフローが愛らしい。あんなに気弱なのに命には敏感で守りたい気持ちが前に出る。



♩マーナムとアリーシャ

平和のために まだ戦士は必要
後継者にはダイがいい
やる気も才能も見える

流石は自警団団長マーナム!を筆頭にいうダイはマーナムのことを師匠としてとても尊敬している。
マーナムも自分の後はダイに継いで欲しいと思っている。俺!?俺やってー!!とみんなに喜び訴えかける可愛いダイ。マーナムが歌い始めると椅子に反対にまたがってキラキラした目でマーナムに熱い視線送るダイがめっちゃ15歳かわいい。この師弟関係が愛おしくなる。

危険な任務 もうやめて
だってすぐ パパだよ

みんなが 願ってる平和
次の世代に 渡すんだ 未来を

だってすぐパパだよ〜 でちょっとアリーシャがプンプンしてるんだけど、マーナムさんが微笑むと、やれやれ顔でアリーシャも微笑むの素敵夫婦。その様子を後ろから覗き込むフローダイエルカ。かわいい。その後、パンを両手で持ちながら嬉しそうに歌うフローが好きです。



そこへナダージアからの観光客ファンルン(溝口琢矢)がやってくる。ダイス先生に弟子入りして滅びの剣を研究したいという。
とても陽気な人でダイス先生は弟子を取らないと言われた時も「じゃあ俺が一番弟子だ!」と言ってしまう弄られポジティブボーイ。
ここでファンルンに一目惚れしてメロメロになってるまりかさん演じる住人が可愛い。それをダイとフローが気づいて、からかったりからかわなかったり(笑)


リューンでは珍しい会話(掛け合い)のある曲が始まる
♩ファンルンの弟子入り志願


袋の中を披露するファンルンに群がるみんなと、ちょっと遠くから見ようとするフロー。お前もこっち来いよと前に引っ張るダイ。2人でスゲー!とかドラゴン倒したことある?ないない。とかやってるのかわい。15歳かわい。ドラゴン倒せって言われた途端みんながバカにするからドラゴン倒すのは本当に不可能なことなんだな。

なら掘り起こしてみせます
“滅びの剣”を

「滅びの剣」とファンルンが言うと一斉に振り返るルトフの民。
“滅びの剣”というワードを聞いた途端、「滅びの…剣…?」と呟くように発するリューン・ダイ
そして、ファンルンがダイスを追いかけて陽気に消えた後もまだこのワードに囚われているダイ。もう1度呟く「滅びの…剣…?」
ダイはこの時何を考えてるのかな…
その後すぐにエルカの「どうしたの?リューン・ダイ」で我に返ってううん、なんでもない!ふふふって可愛く笑うダイは15歳そのままなんだよね…
ここでマーナムがムキになって「ルトフの里の守り神…それを掘り起こそうなど不届き千万…!」と剣を抜くあたりからも、きっとマーナムさんは滅びの剣がただの伝説じゃないことを知ってることが予測できる。

稽古だ!座長に怒られる!わーーー!!!って言い出すフローの顔が死ぬほどうるさいのは言うまでもない。
そして一角狼座に向かうフローはパンを持ってて、何やら住人に言い訳してるの。かわいい(笑)かと思いきやダイは両手にパン(笑)
ただ重症リューン患者になるともうこのパンを見てるだけで泣ける…泣いちゃう…



♩風の里“ルトフ”*6

この里が好きだ 人は皆優しいし
空覆う雲も 風に攫われて消える
もし涙落ちても すぐに乾くさ
それも風の魔法
魔法さ

こんなに愛の溢れたこの里がこの後悲劇に攫われる事を考えるともうそれだけで泣けてくる。(涙がいくらあっても足りないのでここまではなんとか耐えてる)
この曲でリューン・ダイとリューン・フローの名前がスクリーンに映し出される。走るとだんだん一角狼座のテントが見えてきて、最後はそのままテントの中に吸い込まれる。映像班すご。
大橋くんがカーブを曲がるたびに両手を広げて風を感じながら気持ちよさそうにくるくる回るのが本当に楽しそうで、ダイの天真爛漫さ、かわいい。保護。走りながら歌うんだけど、大橋くんの声一切ブレないんだよね。丈くんはちょっと震える。本当にすごい。
そして歌い終わると一角狼座の中に入る(幕の中に駆け込んで行く)ダイとフローめっちゃくちゃ可愛い!!!!

♩一角狼座の人々
曲中にウィルトスがアドリブで「丈とはっすんには負けねぇぞ」とか「負けるかなにわ男子!」とか言ってくれるの。愛され丈橋(拍手)
いただけるさ〜熱い拍手〜 で本当に観客から拍手が上がるのもあったかいリューンカンパニー(賢也さんか煽って下さるんだけど)
その後の手拍子も暖かくて、大好きなんだなぁこのシーンも。
曲中セーフ!と入ってくる2人(全然アウトです)
踊るのが本当に楽しそうなフロー。シャカリキに踊ってて可愛い。あぁ、芸をすることが大好きなんだなぁ。そこに今回はエルカとダイがいるのももっと嬉しいんだろうなぁ。
エルカも遅れて登場。真ん中に行こうとしてチャミーにあんたはあっちってされるw 輝く〜 で一気にステージ用の顔を作るエルカがめちゃくちゃ好きで毎公演目撃してしまう。
座長「はけ!」

ここでやっとタイトルコール(?)が流れる








と、ここでほぼ1万字らしい(笑)
まだなんの展開も起こってないのに(笑)
今日はここで切り上げようと思います。また続きを書きます。(いつもの私のことだから更新しない可能性も大いにある)



いつかの再再演を願って。
リューン…

*1:まいど!ジャーニィ〜 2018.02.25に映像あり

*2:報道ランナー 2018.02.01 に去年の映像あり

*3:各種WS等に映像あり

*4:報道ランナー 2019.04.09 映像あり

*5:報道ランナー2019.04.09 ピーチケパーチケ 2019.06.12 に映像あり

*6:まいど!ジャーニィ〜 2018.02.25 に映像あり