タイミング逃せば どうにもなんない

語彙力がないヲタクの戯言

松竹座 座席アンケート結果①

初めましての人も、初めましてじゃない人も、
こんにちは おチビです。


さて、皆さん覚えているでしょうか…
11月18日~12月2日に行った『松竹座 座席アンケート』というものを。
いや、春松竹始まるやんか…!私の処理能力の無さと後回しにする悪いところ!


大変お持たせ致しました!!!!!!!!!

もはや結果を待っていてくれた人がいるのかはわかりませんが、開票していきますね(´・ω・`)
語彙力がない故、長くなりますのでサラッと結果を見たい方は流し読みしてください。



このアンケートを作ったきっかけはちょうどアンケートを取り始めた頃、そう、クリパのチケット発送でした。
同日重複してしまい、良い方の席に行こう~と思っていたところ、所謂"同等席"のチケットが届きました。
しかも初日…幕が開いて立ち位置を確認してから…というわけにもいかない。
どちらを選ぶかとても迷い、周りにも聞いて回ると、人それぞれの"良席"の価値観が違ってとても興味深かったので、ぜひもっと多くの人の意見を聞いてみたい!!!…そんな一個人の興味本位によるものでした。




実施期間は2週間、そしてフォロワー50未満という状況にもかかわらず、なんと3,012件もの回答を頂きました!!!!!!!本当にありがとうございます!!!!!!!
どなたか影響力のある方がRTしてくださったのをきっかけにものすごい回答数が付き始めてびっくりしました…!!!!さすがみんな大好き松竹座!!!!

「現在特定して応援しているタレントはいない」と回答された方が15.6%もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。懐古しながら回答していただけた方もいらっしゃるのではないでしょうか??



私は松竹座にはWESTさんが卒業するかどうか、という時期からお世話になっています。
まだまだお世話になり始めて数年ですが、一応花横にも、バルコにも、最前にも、伝説のABC席*1*2にも入ったことがあるのでザックリなら網羅出来ていると思ってます。
担当はデビュー組におり、関ジュDDをしているためあくまで推しというスタイルを貫いています。顔がうるさい人とイチゴの国の妖精さん*3をメインに箱推し中です。

あちこち見ているせいでお友達にはよく「なんでそんなに色々見えてるん?目2つ以上あるやろ?」と言われますが目は間違いなく2つです。その分大切なもの見落としてます。最近は大西畑をすぐ見落として歓声で知ります…


あの子もあの子も好きで誰応援していいかわからない?DD。女の身体は本物を知ってる。誰を応援したいかじゃない。誰のことを細胞レベルで見てるか!細胞レベルでファン、してる?(by ブルゾンリチャ子)*4

細胞レベルでDDしてるヲタクもいるんです!!!!!!!(大声)

そんな箱推しDD松竹新参者の個人的見解と一緒にお届けします。よろしくお願いします~




今回のアンケートの回答条件は「松竹座でのジャニーズ公演に1度でも参加したことがある方(外部舞台を除く)」
そして時と場合によるわ!ってなると思ったので以下の7つの条件を設定。
①使用できる応援グッズはペンライトのみ ②友人と2連番 ③1公演のみの参加 ④夏舞台ではなく春や冬のようなコンサート形式(7~8割がショータイム)⑤どの席でも定価 ⑥花道使用、通路使用無し、各階バルコ登場無し、お立ち台の使用不明 ⑦関西ジャニーズJr.総出演
まぁ、最近のフォーマルですね。2017年は弟組クリパで久々にショータイム中の2,3階バルコ登場がありましたね。2014年クリパぶりかな?
あとは②の条件は私個人的には超大事。1人で行きたい席と友人とわいわい行きたい席は違う。




と、前置きが長くなりましたが見て行きましょう!





f:id:cnn2420:20180227175726p:plain
まずは今回のアンケートの投票層です。31回以上入られている方は大体の席を網羅されているだろうということでまとめさせていただきました。みーんな松竹座の住人だもんね(^_-)-☆松竹座は沼ですから。。。
半数以上の方が16回以上入られていると言うことですが、まだまだ席の見え方を研究されている方も多いのではないでしょうか。(いや私だけか?)



次に今回、回答していただいた方の価値観を先に確認しましょう~


f:id:cnn2420:20180227182444p:plainf:id:cnn2420:20180227182500p:plain

やっぱり自担の立ち位置、大切ですよね。ファンサ、これもやっぱりライブの醍醐味ですし、この狭さだと余計期待しちゃうポイントですよね!

お目当て曲の見やすさという項目を、1番ではないけど大切!と感じている人がいるというのもとても興味深いです。
大体この曲にチケ代全部!!みたいな曲があるんですよね。特に複数回入っている方やレポをよく読んでいく方だと、「今日はこの曲のここをしっかり見るぞ!」なんて意気込む場合もあるのではないでしょうか…??そういう時、お目当ての曲の見やすさ、大事ですよね!


ちなみに私は ①全体が見えるかどうか ②ファンサがもらえそうな席か です。
DDゆえいろんな人を見たいので全員が見えてほしい願望があります。推しの立ち位置はあんまり気にしません。
何故か入るとどの席でも立ち位置が多かったような気がしてしまう幸せな頭です。なので2階席がかなり好きです。3階席は大階段の最上部が見切れるのがちょっとつらいです…
私はひたすら前に…!というタイプでもないので2番目はファンサにしましたけど、私は❝干されの天才*5なのであくまで気にする程度です。



その他の詳細も紹介しておきましょう。こだわりが強い方もいらっしゃいます
・埋もれないかどうか
・自分の身長や視力を基準に、視界が遮られない位置や遠すぎない距離だと嬉しいです
・自分の身長を考慮して埋まらずに自担が見えるか、自担が高くても遠くてもちゃんと埋まらずに見える場所がいいです
・身長があるので、できるだけ他の方に迷惑のかからない
・自担の全身が見えるか
バック担のため、被らない位置
担当の視界の範囲内優先
・1階に触るなら、会話ができる近さを優先。1階後列になるぐらいなら全体を見るため2〜3階の前列を狙う。総じて埋もれたくないので、前の方の列を死守。
センター付近でかつ視界を遮られないこと
花道に近いか
個人的に上手側の方が見やすく、何故か担当の子達は歴代みんな上手側にいたので、上手の前列を選んでいました。
・極力周りを気にしない
その座席で過去に良い思い出があったか
舞台装置がすべて見えるかどうか
・1度目に入る席と違う角度から見えること
・花道が完全に見切れない(3階右列はいいが左列は嫌
出入りしやすい席
・前列で見上げて見るより好きな曲の自担の立ち位置に入ってちょうど目線ぐらい(16~18列)で双眼鏡で目が合ってる気分になりながら見るのが好き(笑)文字にすると怖い(笑)







目次

1.1階1列5番 VS 1階1列11番

f:id:cnn2420:20180215173418p:plain
さて、最初から癖が出そうな設問です(笑)1階最前のドセンを選ぶか、花横を選ぶか。
結果は少し花横の方が人気でした。ドセンの迫力凄いんですけどね!
でも確かにど真ん中から見渡す形なので、センターに立ってくれないタレントだと被って結構見にくいかもしれない…
バックをよく見る人にとってはある程度斜めの方がずれて見やすいというのもあるのかもしれない。
ファンサの量は最前となると大した変わりはないような気がします。







2.1階5列21番 VS 1階10列6番

f:id:cnn2420:20180227195909p:plain
次は前列通路横vs中列花ブロ 5列21番が6割の票を獲得しました。
5列の通路横ということはお立ち台があったらめっちゃ近いです。ステージも近いです。
しかし10列もそんなに遠くないし、花道も近い
幕が開いて立ち位置を確認してから絞りたくなるような席ですね(笑)









3.1階右列6番 VS 1階左列18番

f:id:cnn2420:20180227195701p:plain
なかなかいい勝負をしたこの設問。
列としては8列同等と16列同等。ただし、左列は4列先に花道がある
ファンサ狙いの人は左列の方を選ぶ人の方が多いのではないでしょうか?私は近さ重視で右列6番かな…











4.2階2列17番 VS 3階1列28番

f:id:cnn2420:20180227195734p:plain
意外にも6.5割の人が2階2列!!もっといい勝負をするかと予想していました。
ちなみに私は断然2階2列の方を推します。2階席は個人的には~3列は想像以上にステージが近いなと入るたび感じます。
目が悪いので(コンタクトはしてる)ある程度近いことは大切。また、2,3階は17,18番あたりがセンターですね。これもとても良い。
あと2階2列はラッキーだと参観*6で実質最前になることがあります☆
しかし3階最前も邪魔なものがなく視界良好でオススメの場所ですね!










5.2階7列8番 VS 3階5列18番

f:id:cnn2420:20180228003553p:plain
なかなかいい勝負をしました第5問。近さとしては大きな違いはありません
3階の方が高さがあるので少し遠さを感じるかもしれません。
私自身3階5列は入ったことがないです。興味があって入りたいなぁ~とは思うものの、確率としては2階最前を引き当てるのと一緒だからね、ピンポイントではなかなか引けない(笑)
回数を重ねている方たちが「全部見えている感が良い」「開放感がある」と言われているのを多々お見かけします。後ろの人を気遣う必要がないですからね…!!非常に気になる案件。

2階7,8列は個人的に天井が近くて暗くてあまり好きではありません。あとは2,3階2列~は下手に寄れば寄るほど花道が見えません。(後列で花上表記をしている人はどういう意図が…??)










6. 2階1列1番 VS 3階1列8番

f:id:cnn2420:20180228003643p:plain
私は3階1列8番に入れました。しかし今は2階1列1番に変わりました。
2階最前と3階最前だと2階最前の方がだいぶ近い

1つ目は1階最前の最下手、2つ目は3階最前花上付近
私は3階最前がもう少し人気かと思いました。第4問の質問とは大きく変わりのない結果でした。少しだけ2階がさらに優勢に…
最下手だと見切れが出て微妙なのでは…?と感じていましたが、そんなこともなさそうですかね?3階の最下最上は見切れがありそう…?(あくまで想像)
3階最前よりも2階前列の方が人気なことがわかってきましたね。









7.1階5列12番 VS 1階12列4番

f:id:cnn2420:20180228003731p:plain
さあ、1,2を争う良い勝負をしたこの設問!!迷った人も多いのではないでしょうか?
1階5列12番の方が少し優勢という結果に終わりました。あくまで3000人による回答ですので、回答数によってはひっくり返る可能性も高いですね。

私はかなり悩んだ上で花横を選びました。何度か言っていますが、私は目が悪い。しかし表情を見たいタイプ。5列目は双眼鏡無しで行けます。12列目に行くと結構使う。だがしかし推しが花道に来るタイプ!もう一つポイントがありました。花道=通路横なので人と被りにくく視界が開けています。
身長が高くない方でヒールを履かないタイプなので1階はすぐに埋もれます(笑) 使用がなくても通路横は嬉しいのでそういう面でも花横はありがたいです。

松竹座は6列目から緩やかな傾斜が始まります。5列目のセンターブロックは割と苦手です。私事ばかりですが、DDにとっては全体が見えてほしいです。1階前列は前のタレントと後ろのタレントが被ります。(2017春に離さないで今丈*7が西畑さんで見えなかったときは恨みました←)








8.1階2列26番 VS 1階3列7番

f:id:cnn2420:20180228003756p:plain
意外にもダントツ3列の大勝利でした。1列くらい下がっても花ブロがいい、といったところでしょうか。
花ブロを狙うということはやっぱりファンサ狙いの方が多いのでしょうか。それとも最上手の見切れを考慮したのでしょうか。
2列26番は上手ブロックは横6席しかないですし、上手ブロック前列一体、よく構ってもらっているというイメージがあるので、ファンサ狙いの方にもオススメ出来る席かなと個人的には思います。また、アリーナ規模の会場でのステージ横の席などが大好物な私は、袖が見える前列の最下手最上手好きです。
対する3列7番も2席先には花道、1席先には通路、更にはお立ち台があれば近い。ステージも近い。かなりの良席となっていますね!









9.1階18列25番 VS 2階6列28番

f:id:cnn2420:20180228003821p:plain
やっぱり1階が人気ですね。私は2階6列派です。1階18列の最上手は入ったことないけどたぶん見にくい。
私は身長の問題もあって1階の後列よりは2階の後列の方が好きです。
松竹座の1階は本当に傾斜が緩い!!席の幅のギリギリまで下がって背伸びしてます。ほぼ2時間。足の指や腰が死ぬ。
2階6列は前に通路があって、5列目との段差も大きいので見やすいです。立っても座っても。

花道を見落としたくない人は1階奥を選ぶのかな?2階後列でも上手側ならせりくらいまでは見えるかも…?
1つ番号が変わるだけで花道の見え方は変わります
「花道でほかの女にファンサをしてる姿なんか、見たくないので見えなくてOK」なんて言う人もいるようです(笑)








10.2階右列4番 VS 3階左列8番

f:id:cnn2420:20180228003922p:plain
今回の条件はバルコ登場はなしです。それでも2階右列の圧倒的勝利に終わりました。
左列の需要高いな―――。と日々感じるのでもう少し3階左列派もいるかなと思ってました。左列の真下には花道がありますからね。やっぱり左列はファンサをよくもらってるイメージなのでファンサ狙いの人には人気かな?
しかし2,3階の1~4番はステージから近いですから!!そちらも期待できる席ですね。











11.1階15列14番 VS 2階2列17番

f:id:cnn2420:20180228004006p:plain
また2階2列17番を出してしまったことをアンケート出してから気づくっていう(笑)
やっぱり1階は人気ですね。私は埋もれます。つらい。2階2列のドセン大好物です。
ただ12列以降くらいから1階の傾斜も少し大きくなるように感じているので、別に見にくくなんかない!と思う人もいらっしゃるかと思います。






12. 1階16列15番 VS 2階6列18番 VS 3階3列18番

f:id:cnn2420:20180228004031p:plain
各階後列ほぼセンターの対決です。2階と3階はほぼ同率でした。その3倍以上の支持を受けたのが1階でした。
やっぱりみんな1階好きだね。花道もちゃんと見たいって言う人は1階しか選択肢がありません。
散々2階が大好き1階しんどいって言ってきた私ですけど、やっぱり1階は臨場感が良いですよね。





…と私的考察を交えながら結果を見て来ましたが、今回はここまでにします。次のブログでもう少し詳しく分析してみた様子を掲載しようかと思います(いつになるのやら)
そちらもとても興味深い結果が出ているので是非読んでください('ω')




分析としてこの席は見にくいだの、あまり好きじゃないだの言いましたけど、念のため言っておきます。


  松竹座ってどこでも楽しい


1000人ちょっとしか入れない会場ですからね、最後列か~なんて思いながらも会場入りするときは近いな~って思います。
そもそも歌舞伎の観劇のために創られているこの劇場が、アイドルのコンサート会場としてこんなに適している時点ですごいことなんですよね(^-^)

いろいろな価値観があって、同じような価値観を持っていてもなお、選択する席が違ったり
集計していてとてもとても面白かったです!!(集計って言うほど何もしてないとか言わないで)
こんな興味深い結果を3か月も独り占めしてごめんなさい~~~
何とか春松竹が始まるまでには…と(笑)



最後まで読んでくださりありがとうございました!ではまたPart②でお会いしましょう~

*1:花道を潰して、そこに座席があったこともあります

*2:最近アマデウスでもあったらしい

*3:藤原丈一郎さんと大西流星さん

*4:2017/03/12 春松竹コントより

*5:自担のアリトロ横を何度引いても 松竹の最前に入ろうと干される天才

*6:身内等の見学は大抵2階最前

*7:今江藤原によるセクハラ合戦